2015年1月10日土曜日

1歳4ヶ月

2015/1/9



早いなぁ〜。1歳4ヶ月!!





今日も朝から、ぽーじゅ。

*メリーズM
*快便
*体重9.5㎏(お風呂前に測ったのでほぼほぼかな)
*手づかみ食べ(箸、フォークなどは使いたがる)
*コップ飲み練習中(まだ母さん手を添える)
*ミルク寝卒業
*歯 下、、、、前歯2本+隣の右ちらり
   上、、、、前歯2本+両サイド1本づつ計4本
*服のサイズ 上下ともほぼ90
*妖怪ウォッチの音楽が好き→キャラを見るとチッチ。と言う。妖怪ウォッチのウォッチを言ってる笑。
*アンパンマン
ワンワン
にゃーにゃー
じっじ
ばっば
みーみ(耳)
いーち、にー、さーん、数を10までなんとなく分かる感じで言う
など
*はい。ポーズ。でジュ。と言って首をかしげてポーズを取る
*滑り台、押し車みたいなのに乗っかって足でこぐ、押す
*アンパンマンの積み重ね遊び
*お絵描き
*シール遊び
*主張が増えた
*ウンチと言うと、うーーーんとする。
おしっこはチッチ。と言う。
*お片づけをする
*とにかく歌と踊りがすき
*寝る時はタオルを持って寝る(だいたい20時になると自分でベッドの部屋へあっち。あっち。と言ってくる)


などなど。。


沢山できることが増えました。





沢山喋る単語も増え、相変わらずの分からない言葉は、もう、
ほんとめっちゃ喋ります。


なんと言っても、最近は主張がほーーーんと凄い!!!

気に入らないと、たまに寝転がってジタバタ。。。。

だいたい言ってることも分かっているので、
一丁前に反抗したりする。

なんだか2歳前によく聞く、イヤイヤ期かのよう。

手に持っているものを。ちょうだい。と言うと、
前まではただただ、手を差し伸べて渡してくれていたのに、
最近では、自分が気に入ってたら、差し伸べるも、ひっこめて
渡さない。
しかもわざとする時も。
意地悪です!!!!


両手に持ってたら、好きな方は絶対渡さないで、反対のものを渡したり。
知恵が沢山ついてきています。



だいたいあたしの言ったことの通りに動いて行動してくれます。

ゴミを、ゴミ箱に捨ててきて〜。
とか笑。

お片づけも、オモチャを元の位置にちゃんと戻します。
なんだか几帳面?!



今日は、最近自由に遊ばせることが少なかったので、
(会社に連れてったり、電車で移動したり固定が多かった)
去年、たまたま行ってみた近所の児童館へ。


ここ、毎日通るし、外の公園では何度か遊ばせたことがあったのに、
中みなくて、
気がつかなかったんですよね。。。

去年たまたま覗いて、入ってみたら。
すごくいい!!!!


もっと早く知りたかったわぁ〜。。。。











すっごーーーく広いんです!!
前回も人が沢山いたのでなんか写真撮っちゃ行けない気がして、
(子供も沢山いたし)
撮れず、
今回、12:30まで居たんですが、12時すぎからみんなご飯で
居なくなったので、写真撮りました。


広島の実家にあるアンパンマンの滑り台と一緒のものがあり、
ちび大興奮!!

2Fもあり、2Fも遊ぶスペースがありこちらはもっと小さい子用と
ご飯なども食べるスペースがすこーーしある。

いつも、家とスーパーの間で通る道なので、
スーパーに行く前に寄ってます。



このあと、100均に行って、ベビーカーから降ろして、自由にさせてたら、
なにやら商品を見てたので、見える範囲で
離れて、母さんは自分の探してたものを探していると、
チビがなにやら 言って、持って来ました。
ちっち。 ちっち。
!!!!

手には妖怪ウォッチのファイルが笑!!!!


妖怪ウォッチ完全に認識しました。

そしてこの後、じーじに買ってもらった大切なピンを
お店のなかで無くしました。。
お店を探したけどない。。
お店の人に言ってかえりました。
ショックーーー!!!





少し話は変わり。去年、セール前でしたが50%オフやってたので買ったgapのチュニックが、
80じゃ小さく。。。
gapって大きいイメージなのに。。
というか、最近ちびのお腹がはんぱなく、パンパン!!!

いやーーーーーほんと凄い!!!

で。。。

まさかのお腹で生地つっぱり!!!


んでキツいと。。。



すごーーーくかわいいチュニックだったのに、
サイズ交換したかったのに、商品が1つもなくて(売り切れで)
仕方なく返品しました。
チビも気に入って、自分で洋服あてて鏡で見てたのになぁ〜。
残念!!!


それより、お腹がヤバ過ぎる!!!






0 件のコメント:

コメントを投稿