2015年1月28日水曜日

やっぱりジャイアン。お片づけはばっちりよ。

1/28


最近朝は雨が降りそうな天気(降ってたりするし)なのに、
お昼前にはすっかりいい天気に。

昨日は東京は16度ととーーっても暖かかったのに、
今日は激寒!!

風が強いです。

お昼になっても寝ないので、先に昼ご飯を食べさせ、ついでに
またまたストック作り。

豆腐ハンバーグ。
中身はピーマン、たまねぎ、ひじき、人参。
今回はクックパッドの違う人のレシピをみたら、砂糖と醤油を大さじ1ずつ入れてあったので
入れてみることに。

いつもは、鰹節や味付けなしでしたが。


味見したけど、美味しい!!!

食べてくれるかは別ですが。。。

とにかく焼いて、冷凍ストック。


この流れが1番理想!!!
昼には夕飯の用意等が終わってる的な。

が、なかなか出来るときと出来ない時とあります。


14時。まだ寝ないので、近所の児童館へ遊びに連れて行くことに。




この時間は小学生が沢山でした。


1階は15時くらいから小学生の室内ドッジボール的な遊び場になってました。

2階が2歳までの子供OKなので2階へ。


最初は誰もいなかったものの、
1歳5ヶ月という男の子親子が1組来ました。

と。。。。


その子が持ってるオモチャを片っ端から奪う!!!


でたーーーーー

ジャイアン!!!!




ほんと、意地悪!!!

ちゃんと、お友達にハイして。
というと、ハイ。と言って差し出すものの、
渡さず、差し出した手を引っ込める!!!


わーーーーーー

いじわるぅぅぅぅぅーーーーー!!!!




少しすると、寝てなかったので、眠くなったのか、
そこに寝た子の時ように
小さなお昼寝布団が何セットか置いてある
袋を指差し、
タオルを取れ的な。

これ、あたし眠たいってアピールなんです。

タオル必ず!!



母ちゃんのハンドタオルをしかたなく渡すと、、、


ゴロン。と横に。笑。





眠たいから帰ろうと。
30分くらいしか遊ばず。。。


ちゃんと、お片づけも出来るようになりました!!
オモチャがそれぞれあった場所にちゃんと戻す!!
ほんと凄い記憶力だと思います。


お片づけを意識させたのは、
11月に広島に帰ったときに、サヤカがハル君にさせてたのをみてなんですけどね。。

それまでは、お片づけをさせる!という意識が母ちゃんに、ありませんでした。。

そこからすぐ、一緒にお片づけをさせはじめたら、
ごっこ遊び的な感覚なのか?!
出来るようになりました。



今までは、寝かしつけた後、散らかりまくったオモチャを1人、少しイライラしながら
片してましたが、
今では、寝る前に、一緒にお片づけしてから寝る。ので
母ちゃんの気分的にもスッキリ!!!

さやかがハル君に教えてるの見てなかったら、
母ちゃんそんな意識なかったわぁ〜。




下で、小学生のお兄ちゃん達が、
みんなでゲームをしているところに入っていき、
じーーーーーっと
見つめたり。

覗き込んだり。

しつこくやってました笑。。


帰りは、ベビーカーで寝てくれたので、久々に、サンマルクで母ちゃんほっこりタイム。

もうすっかり夕方で寒いので30分程度で帰りましたが。


帰ってから、未だ寝ております。
15時30〜。。。

こりゃ、夜寝れないのか?!



しかし、ジャイアンだったなぁ〜。。。。










0 件のコメント:

コメントを投稿