2014年3月8日土曜日

離乳食開始?!

重い腰をあげて、やっと。。
ちょうど6ヶ月からスタートしようと
思ったら、日曜日だったので、
小児科も開いてる、今日(日付けが変わってしまった。。)
からスタート!!




*10倍粥*


炊飯器で自分達のご飯と一緒に
コップにお米・・・大1
              お水・・・大10

炊飯器の真ん中に置いて吹きこぼれないように、アルミホイルをかぶせて、
炊き上がり待ち!

で、、ここからが大変。。



右のコップに入れて炊いて、
左の100均で買った茶漉しに炊き上がとたお米を入れてスプーンで漉す!


この、漉すのが意外と少しずつなので時間がかかってバタバタ。。。
(ほんとはブレンダーとかあれば、早いんだろーけど、高いので、茶漉しを色々試してみてから検討することに。)


はい。完成〜。
これを1日目はスプーン1さじ。。
バタバタして、少し粒が残ってた。。




このお食事セットで、楽しくマイペースに離乳食を進めていこうかな?!
このビョルンのお食事用スタイいい!!

洗いやすい!首の調整ができるから、口からタラーっとこぼれて首の方に行っても安心!!
あとは、持ち運びもできるように、
折りたためたりしたらサイコーだなー。



初日はなんとか?食べた?んだか何なんだか??  1さじですしね。。
その時はあげるのにひっしだったから、ビデオに撮ったから、ゆっくり見直してみよ〜。


コップに作った残りの10倍粥も
きちんと笑!漉して。。
製氷器に入れて、ラップをして
冷凍庫へ〜
(これは、もう凍った写真)

凍ったらジップロックへ。


冷凍は1週間くらい目安で使い切るのがいいみたい。

これで、明日はきっとスムーズだなー。

もう少し量が食べれるようになったら、これいいかも!と思い買ったやつが、これ!!
かわいい♡
oxoのベビーシリーズ良さそう!
漏れないらしー。見た目もgood♡
外出時にも良さそう!
冷凍、レンジでそのまま解凍もOK!
早く使ってみたいなー。



しかし肝心の、彼女、、
昨日の夜から微熱で。。
咳が凄く。。
もともと貰っていた咳薬を飲ませたけど、
今日になっても微熱と咳が収まらないので、
病院へ。(急な雪にビビり夕方駆け込みで)
熱は微熱だったので、咳止めにプラス鼻水の薬を追加されただけで
様子をみてください。と。
昨日はお風呂をやめておいたけど、
先生に聞いたら入れていい。
とのことで、入れたら、、、

ん??
なんか熱い。。
体温計。。38度。。!!!


えっ?解熱剤、処方されてないのにー!!!
お風呂入れていいって言われたのにー!!!

ぐずぐず。ぐずぐず。
可哀想。。
隣で父ちゃんがポテトチップス食べてるのを見てぐずぐずもピタッと止んで、
ポテトチップスに熱い視線を注ぐ彼女。
ありゃ笑。

とりあえず処方された薬を飲ませて、
明日また様子をみて、病院へ連れて行こう。

早く良くなりますよーに♡

これはまだ微熱のとき♡
彼女の上でチョコクロ食べてたらガン見されたよ笑。



0 件のコメント:

コメントを投稿